So-net無料ブログ作成

只見線 今年最後の峠とダム湖 [鉄道]

スポンサードリンク






明日から峠は通行止めです。
また来年、ここに撮影に来ようと思います。

DSC_0084R2.jpg
NIKON D5500 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

どうもこのレンズは絞ると滲んでしまうようです。
等倍サイズで画像を確認したらちょっと残念な感じでした。

もう少しレンズのクセを把握して
再度チャレンジしたいと思います。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



只見線 峠のやまなみ [鉄道]

スポンサードリンク






雪が降った後日。
峠はそれなりに雪が積もったのだろうと思い、
撮影に出かけてみました。

DSC_0056R.jpg
NIKON D5500 AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D
只見線 只見-大白川

見ての通り、山の上の方にしか雪は積もっていませんでした。
本格的降るのはまだ先のようです。


今回初めてのカメラとレンズの組み合わせで撮ってみました。
D5500ではオートフォーカスが作動しません。
マニュアルフォーカスで撮影しました。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



会津鉄道 家路 [鉄道]

スポンサードリンク






少し前のことですが、
秋らしい写真を撮ろうと思い、張り切って出かけました。
ところが紅葉もいまひとつで全然いい写真が撮れませんでした。

その日最後になんとか撮った写真です。

_DSC1345R1.jpg
NIKON Df TAMRON SP70-300mm F4-5.6
2016.10 

てつたびに投稿した画像です。
てつたびホームページでは二次選考まで行ったのですが、
テレビには出ませんでした。残念。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



只見線 雪と峠の渓流 [鉄道]

スポンサードリンク






またまた田子倉です。

本数が少ない列車をどうやって、
数多く撮るか。
みんないろいろ工夫しているんだろうなあ。

_DSC2799R.jpg
NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D
2016.11 只見線 大白川-只見

道路の橋から湖側を撮って(前回記事)
急いで移動して反対側の渓流側でも撮ってみました。
そうすると同じ列車が2回撮れます。

あわてて撮ったのでピントと構図がイマイチですが
トリミングしてごまかしました(>_<)


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



田子倉に降る雪 [鉄道]

スポンサードリンク






只見駅で折り返してくる列車を雪の中待ちました。

12月1日より峠は通行止めになるそうです。
また数ヶ月、雪で閉ざされます。

_DSC2791R.jpg
NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D
2016.11 只見線 大白川-只見


気になる「てつたび」会津鉄道

いよいよ今晩「てつたび」放送です。
投稿した写真出るかなあ。

いつものニックネーム「ozebaka」では
NHK的に「バカ」とかNGかなあと思い、
「ゆるあいづ」というニックネームで投稿しました。

どうかなあ、途中でチラっと出てくるかなあ。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



峠は雪でした [鉄道]

スポンサードリンク






峠の坂道を登っていくと、途中から雨から雪に変わりました。
登山口の駐車場の車を止めて、トンネルから出てくる列車を待ちます。

_DSC2757R.jpg
NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D
2016.11 只見線 只見-大白川

昨日に比べると、かなり気温が低くなっています。
列車も遅れているようなので車の中で列車を待ちました。



尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



夕空と線路 [鉄道]

スポンサードリンク






列車を撮った帰り道。
線路と夕空と無人駅の街灯を撮りました。

_DSC2580R.jpg
NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D
2016.11 只見線 会津中川駅

相変わらず、中古のDレンズ気に入ってます。

明日の休日も撮影に出かけたいのですが
会津は天気が悪そうです。

撮影に出かけようかな、どうしようかなあ。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



会津鉄道 線路沿いの柿の実 [鉄道]

スポンサードリンク






柿の実をたくさん付けた木があったので、
思わず車を止めて撮ってしまいました。

_DSC2669R.jpg

_DSC2674R.jpg
NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D
2016.11 会津鉄道 塔のへつり-弥五島

木曜日の「てつたび」会津鉄道。楽しみです。
中井先生がどんな写真を撮るのかとても興味あります。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



只見線 夕暮れの無人駅 [鉄道]

スポンサードリンク






会津西方駅付近にて

曇りの日、鉄橋の紅葉もイマイチだなあ、
踏み切りあたりもどうかなあ。
なんて思っていたら、列車が来てしまいました。

タイミング良く、雲の切れ間からちょうど太陽が見えました。

DSC_0024R.jpg
NIKON D5500 AF NIKKOR 35-70mm F2.8
2016.11 只見線 会津西方

今回も中古レンズを使ってみました。
ゴーストがばんばん出ますが、良く写るなあと思いました。

D5500で使うとオートフォーカスはききませんが、
露出計は作動するようでAモード
マニュアルフォーカスで撮影しました。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク



列車と気になる湖底の古木 [鉄道]

スポンサードリンク






やっぱり気になる古木。

雪が降って来れなくなる前に
もう一度撮影しておこうと思いました。

_DSC2491R.jpg
NIKON Df AF NIKKOR 24-85mm F2.8-4D

DSC_0011R.jpg
NIKON D5500 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
2016.11 只見線 大白川-只見

いつも失敗する、相性の悪いカメラとレンズの組み合わせ。(写真下)
三脚で撮ったらとちゃんと写せたので、やっぱり腕のせいですね。


尾瀬の写真ブログ
尾瀬の裏方:http://ozebaka.blog.so-net.ne.jp/



スポンサードリンク